在留資格認定証明書 メールで受取りが可能に

本年3月17日から在留資格認定証明書をメールで受け取ることが可能になりました。

出典 出入国在留管理庁HP

オンラインで認定申請を行なうなどの要件はありますが、今までは
1. 認定証明書が発行されてから、本国にいる申請者に紙媒体の証明書を国際便で送付
  ↓
2. それを本人が日本大使館等へ持参し、査証を申請し発行される
  ↓
3. 来日時に上陸申請

このプロセスがオンラインで可能になり、日数の短縮だけでなく郵便事故で紛失するおそれも無くなり、行政書士としては大歓迎です。

「申請取次」の資格で外国人の在留資格などの業務を行う行政書士は多く居ますが、以前のように資格変更や更新のために入管で数時間も待つ時代と比較すると、申請取次の行政書士・弁護士のための予約制度ができ、そしてオンライン申請ができるようになった現在は隔世の感があります。
まだ少しオンラインのシステムに使いにくいところもあり、
加えて、オンラインでのフォーマットに沿った申請内容だけではなく、正しく詳細な疎明資料を作成し提出するのが各行政書士のスキルでもあります。

 また企業等でも、未だに入管法や関連法令を重要と認識せずに「うまくやっちゃってほしい」レベルの御相談を受けることも日常茶飯事です。
行政書士として、遵法した上での可能性を一般の方にも説いていくことも責務と感じています。